宇宙の終焉!3つのシナリオの謎に迫る!

スポンサーリンク




これは、宇宙終焉のシナリオである。

宇宙の彼方では、今も戦いが起きている。

我々の目には見えないが、その決着がつくときは宇宙の終焉である。

宇宙が終わるのは数十億年も先の遠い未来の事だろう。

それを避ける事は絶対にできない。

宇宙の終わりは、現在の天体物理学の最大の研究テーマの1つ。

世界中の研究者がハイテク装置を宇宙に向けてその運命を探っている。

現時点で予測されている宇宙の終焉は3つである。

1つ目の宇宙の終焉 ビッククランチ

空気を抜いた風船の様に宇宙が徐々に重力によって縮み、最終的には膨張前の地点に潰れて消滅する。

それは、ある時点で重力が宇宙の膨張する力に打ち勝ち宇宙が収縮に転じて、最後は一点に潰れるというシナリオだ。

宇宙には外へ向かうエネルギーがあります。

しかし、ある時点において宇宙の外へ向かうエネルギーが重力に負けるかもしれません。

そうなれば宇宙は終わりです。

このビッククランチ理論では、宇宙はビックバンが起きる前の状態に戻り永遠に膨張と収縮を繰り返すと考えられている。

ビッククランチ理論は、宇宙には収縮による崩壊を防ぐ何らかのエネルギーが存在しているという。

ビッククラチ理論によると最終的にはブラックホールに吸い込まれてしまうのです。

それは、宇宙が特異点から始まり特異点に戻るという理論です。

ブラックホールを大きなスケールで見れば、そこでは宇宙の始まりと同じ事が起きています。

ならば終わりも同じなのです。

スポンサーリンク




 

2つ目の宇宙の終焉 ビックチル

天文学者は、暗黒物質を宇宙を1つに繋ぎとめてビックリップを防ぐ重要な役割を果たしていると考えている。

銀河に暗黒物質が存在している事は、ハップル宇宙望遠鏡の写真で確認済みだ!

天文学者は、重力レンズ効果と呼ばれている光の屈折作用を起こしているのが暗黒物質ではないかと考えた。

我々の宇宙が終わるのは、暗黒物質とダークエネルギーのどちらかが優勢で決まる。

現在は、ダークエネルギーが優勢だとされているが、問題はその度合いだ!

宇宙が膨張し続けばすべてのエネルギーが尽きる可能性があります。

その時、ビックチルが起こるのです。

その時、地球は膨張する宇宙の中で孤立した冷たい惑星へと化す。

地球と他の星との距離は且つて無いほど遠ざかりやがて殆どの星は地球から見えなくなる。

そして宇宙は極度の低温になり終わりを迎えるののだ!

 

このシナリオは、アインシュタインとハップルの理論が元になっている。

しかし、彼らが宇宙の終わりを見る事はない!

ビックチルが始まると、恒星を燃やす核のエネルギーが尽きてしまう。

我々の地球が最初に失うのは太陽の光。

太陽は徐々に暗くなり地球の温度は低下。

そこには、一切の生命は存在しなくなる。

そして人類が消えた数十億年後には地球から見える星は無くなり、

宇宙に残っているのは誕生してから間もない恒星だけになる。

宇宙を動かしていたエネルギーは燃え尽きる。

そして暗い宇宙は膨張し続け、且つてはエネルギーに満ちていた宇宙は冷たい宇宙と化す。

スポンサーリンク




 

3つ目の宇宙の終焉 ビックリップ

宇宙の全ての物理的構造が原子レベルでバラバラになって宇宙が終焉するというシナリオが3つ目の宇宙の終焉です。

膨らみ続ける風船が最後には破裂してしまうのと同じ事だ。

これは、ビックチルより激しい終焉です。

宇宙の膨張する速さが限界を超えて、宇宙を支えている基盤構造がバラバラになってしまうのです。

我々の宇宙はどのような終焉を迎えるのか?

その大いなる謎を解く手がかりは宇宙の始まりにある。

それは、カルフォルニア州のウェルソンサン天文台での発見がきっかけだった。

1929年、当時世界最大の望遠鏡で天体観測をしていたエドウィン・ハップルは、

宇宙が膨張し続けているという驚くべき発見をしたのだ。

ハップルの発見によって、宇宙は変化している事が分かりました。

それは、天文学の常識を変える発見でした。

宇宙が膨張しているなら、宇宙には始まりがある。

いつ宇宙が始まったかを研究した結果、ビックバン理論が生まれたのです。

ビックバンが宇宙のどこで起きたのかは不明です。

しかし、現在も膨張を続けているこの宇宙はビックバンによって生まれました。

宇宙がビックバンの瞬間から、膨張し続けているならその膨張がいつかは止まると考えられる。

問題は、それがいつなのかということだ!

 

私たちの存在する宇宙はどのシナリオによって崩壊するのか?

人類が知りえる事はないであろう。

しかし、NASAが打ち上げたWマップの観測によって、

宇宙の暗黒物質とダークエネルギーのどちらが優勢になるか分かり宇宙の終わりを予測できるかもしれない!

 

 

スポンサーリンク