【宇宙線】西暦775年「謎の大事件」の謎に迫る!

スポンサーリンク




西暦775年「謎の大事件

樹齢1900年の屋久杉、日本の研究者がこの年輪を分析したところ、西暦774年~775年の一年間に、あるものが宇宙から大量にやってきていた事が明らかになりました。

それは・・・「宇宙線」です。

宇宙から降り注ぐ強い放射線です。

この宇宙線がかつてない程、増加していたという証拠が見つかったのです。

もし今、同じことが起きたら地球規模で大停電が起き、交通網や暮らしのシステムが大混乱に陥るほどの大事件。

原因は一体何だったのか?

西暦775年の大事件

世界中の研究者が真相究明にのりだしました。

犯人は一体何なのか?

宇宙線というのは、宇宙空間を飛び交う強い放射線なのです。

では、なぜ宇宙線が降り注ぐといけないのか?

これが地球に大量に降り注ぐと人工衛星の破壊や通信障害・大停電などを現代社会に甚大な被害となります。

また、宇宙線は大量に降り注ぐと生物の大量絶滅や地球規模の気候変動に繋がる可能性もあるのです。

ではなぜ屋久杉を調べると宇宙線が降り注いだのが分かるのか?

実は、屋久杉に含まれる炭素14これは普通の炭素とは違って宇宙線が大気中の酸素や窒素とぶつかって出来る放射性物質です。

この炭素14は、光合成によって屋久杉の中に取り込まれ年輪に蓄積されます。

つまり、ある時期の年輪に炭素14が多く含まれていれば、その時期は宇宙船の量も多かったという証拠なのです。

普通炭素14の濃度は1年単位ではあまり変化しないことが知られています。

しかし西暦774年から775年の1年間で1.2%増加している事を見つけました。

平均的変化の20倍です!

これは、この時期に急激に宇宙線が強まったという証拠です。

これは、世界初の発見でした。

その後の研究でドイツの樹木や、南極の氷からも発見されました。

これは、地球全体を巻き込んだ重大な事件だったのです。

では、それほどの宇宙線をもたらしたのは何だったのか?

発見者はカルフォルニア大学サンタクルーズ校のジョナソン・アレンさん。

そこで、西暦775年当時の歴史記録を調べ始めました。

辿り着いたのは、イギリスの歴史書「アングロサン年代記」です。

その中に、宇宙線増加を物語る驚くような記述が見つかりました。

日没後、天に赤い十字架が現れた」というのです。

スポンサーリンク




この不思議な光の正体は何なのか?

それは、「超新星爆発」

超新星爆発、太陽の数倍以上の重い星が最後を迎えた時に起こす大爆発。

この時、大量の宇宙線が放出されます。

爆発の光が届いた時、空が曇っていた為、空が十字架の様に見えたのではないか?

それがアレンさんの推理です。

超新星爆発は2世紀の文献にも記録され、過去に何度か観測されています。

しかし、かに星雲で起きた超新星爆発では、超新星の残骸が現時点では見つかっていないのです。

だとしたら、他にも原因はあるのではないでしょうか?

ドイツ・イエナ大学、天文学者のバレリー・ハンバリアン博士とライフ・ノイハウザー博士によると、日本の研究者たちが発表した論文を読み終わった時、これは驚くべき結果だと思った。

そしてすぐ、この様な現象や観測結果を説明するのにはどんなことが考えられるか可能性を考え始めた。

何故宇宙線が増加したのか?

注目したのは、宇宙線によってつくられる2つの物質です。

通常宇宙線が大気中の窒素や酸素と衝突すると炭素14のほかにべリリウム10という物質が多くつくられます。

ベリリウム10は、大気中の微粒子に付着、雪と一緒に地上に降り積もり南極などの氷の中に閉じ込められます。

これが年輪に含まれる炭素14と同じように宇宙線の強さえを知る手がかりとなるのです。

実は、炭素14はエネルギーの高い放射線が衝突したときに多く作られる。

その量が多い→宇宙線のエネルギーが高い

それほど高エネルギーの宇宙線を放出したのは何者なのか?

2人が考えたのは・・・「ガンマ線バースト

ガンマ線バーストは、非常に重い星が激しく衝突し合体する時などに発生する爆発的な現象です。

この時、ガンマ線と呼ばれるエネルギーの高い宇宙線が大量に放出されるのです。

2人の計算では、地球からの距離が3000光年~12000光年の範囲でガンマ線バーストが起きると宇宙線の急増が説明できると言います。

宇宙スケールでみれば、地球の直ぐ近所で巨大な爆発が起きていたことになるのです。

しかし、ガンマ線バーストは一つの銀河で1千万千に1回程度の現象。

また、ガンマ線バーストは爆発した自転軸の方向に細いビームでガンマ線が照射されるにで、地球に直接あたる確率は非常に低いと言える。

しかし、射手座からガンマ線バーストが地球に向けて照射される可能性がある。その銃口は地球に向いているからだ!

射手座ガンマ線バーストの記事はこちら

 

 

 

 

スポンサーリンク