荒川区西日暮里「眞実一路 」五味一体の麻婆豆腐の口コミ

スポンサーリンク




荒川区西日暮里、超ディープなエリアの路地裏にある麻婆豆腐専門店の口コミと評価とは。

麻婆豆腐専門と書いてある通り、麻婆豆腐には並々ならぬこだわりを感じます。

麻婆豆腐の真髄「五味一体」とは?

眞実一路 」の麻婆豆腐の口コミを紹介します。

眞実一路 」麻婆豆腐の五味一体とは?

麻婆豆腐の基本、五味一体について、しっかりと記載がされていて期待感が持てます。

・一味「麻」しびれる辛味
・四川花山椒をふんだんに使用
・二味「辣」唐辛子の辛味
・四川朝天辣椒で作る自家製ラー油使用
・三味「香」香辛料の香り
・ニンニクや秘伝配合の豆板醤、四川氷川豆鼓の香り
・四味「熱」熱の旨味
・鍋フチを焦がすまで焼き鉄皿でグツグツに
・五味「色」三色のコントラスト
・豆腐の白、ラー油の赤、ニンニクの芽の緑

五味一体麻婆豆腐

一辛から五辛まで辛さを選べます。

二辛と五辛を食べ比べました。

個人的には二辛で十分な辛さですが五辛が一番味わい深くて本場の味を感じられます。

四川で本場の麻婆豆腐を食べたことはないのですが、「四川風」ではなくて、「四川麻婆豆腐」を出している本格中華の麻婆豆腐と同じような味です。

強烈な花山椒による痺れと、汗が吹き出てくるような辛さが特徴です。

日本の麻婆豆腐と違って、トロミは少なくて麻辣の旨味がしっかりと感じられる一品です。

花山椒のしびれる辛さの豆鼓や豆板醤が絶妙なアクセントになっていて、最初の一口目はしっかりと旨味や甘味さえも感じられます。

直後に強烈な辛さが、病みつきになります。

本場の四川麻婆豆腐よりも、日本人にはこのお店の五辛くらいがちょうどいいのかもしれません。

辛さの奥にある旨味を味わえます。

白麻婆豆腐

鶏出汁系のマイルドな味わいの麻婆豆腐で辛さは少なめです。
スープはマイルドでトロミがあります。
そして強烈に香る花山椒。
これは花山椒の旨味を楽しむための麻婆豆腐だと思います。麻辣の「麻」の部分をガッツリ味わえますね。
辛いのが苦手な方にお勧めです。

黒麻婆豆腐

辛いのかなーと思って食べたら意外と辛くない。
醤油の旨味と黒胡椒の味わいを、強く感じられる麻婆豆腐です。中国たまり醤油を使用し、これが一番、日本人の口に合うかも。
味はかなり濃厚で、お米との相性はバッチリです。
麻婆豆腐をご飯に乗せたら食欲が進みます。

燻製麻婆豆腐

燻製された麻婆豆腐です。強い燻製香を感じます。
味わいも燻製そのもの。林檎のチップを使っているみたいですが、とにかく味わいは燻製感が強く香りで味わうで一品です。
燻製系はご飯には相性があまりよくなく。燻製麻婆豆腐もご多分に漏れずご飯との相性はいまいちでした。

緑麻婆豆腐

ペースト状にした野菜入りの緑の麻婆豆腐は、トロミと野菜の旨みが味わえます。
辛味と野菜の旨みはベストマッチ。
この麻婆豆腐は他では味わえない一品です。
「眞実一路」の麻婆豆腐、いわゆる四川の麻婆豆腐が好きな方は文句なしに「五味一体麻婆豆腐」がお勧めです。
辛いの苦手だけど、花山椒の痺れは好きという方は「白麻婆豆腐」がお勧め。ご飯とのマリアージュを楽しみたい方は「」ですね。
でも、一番は大勢で来て、みんなでちょっとずつシェアして色々な味わいが楽しむと楽しいかもしれません。

スポンサーリンク




店舗情報

東京都荒川区西日暮里1-4-12 コーポこだま 102

 03-6806-5232
眞実一路 - 地図

営業時間

11:30~14:30
17:00~23:00
(20時最終入店)

※20:00時点でご入店、ご予約がない場合は閉店とさせて頂いておりますので、それ以降のご来店をご希望のお客様はお手数ではございますがご予約をお願い致します。

予算

1000円~1999円

スポンサーリンク