【驚愕】犬の不思議な能力4選!の謎に迫る!

スポンサーリンク




日本のみならず世界で不動の人気を誇る犬
何万年も前から、人間のパートナーとして狩猟や人間の生活をサポートしてくれる役割を果たしてきた存在であり、現在ではペットとして私たち人間を癒してくれる存在ですね。
そんなワンちゃんたち、実は凄い能力を秘めているのです。

そこで今回は犬の凄い能力を紹介します。

「犬の驚異の能力」

飼い主の敵を見抜く

群れをなして行動する犬は、本能的に飼い主を群れのリーダーと認識します。

もし飼い主が嫌いな人と接している際、リーダーである飼い主の微妙な態度や、声の違いを察知して相手を敵とに意識してしまうといいます。

あなたは思っている以上に、普段からワンちゃんに見られているんですよ。

飼い主の病気の兆候が見抜ける

犬は人間の1万倍から10万倍も鼻が利います。

そのため人間が普段は感じない匂いも、探知できるというのです。

犬はその強い嗅覚で、がん患者の体内で作られる、揮発性有機化合物に気づくことができるなるのないかと言われているのです。

もしあなたのワンちゃんが、あなたに何か知らせようと吠え続けている場合、それは何かの警告なのかもしれません。

スポンサーリンク




犬は視野が広い

人間の視野が150から160度なのに対して、犬の視野は250から300度と、とても広く後ろのほうまで見えているのです。

また動体視力も高く、動いているものを見極めるのが得意なんです。

後ろからこっそり近づいて脅かしてやろうなんて考えても、無駄ですよ。

犬は嘘を見抜く

愛犬に何か隠し事や嘘をついていませんか?

犬にはお見通しかもしれませんよ。

人間とともに過ごしてきた長い歴史の中で、犬が身に着けた社会的制は想像以上です。

ある実験で、MRIを使用して褒められた時のイヌの脳がどのように変化するかが調査されました。

その結果、中身ない言葉と、中立的な口調で褒めた時よりも、心を込めた言葉と口調で褒めた時の方が反応が現れたようです。

また、この実験で犬は言葉の意味を理解していることが明らかになったということです。

うちのベリーちゃんも、飼い主の嘘を見抜いているのかな~?


 

スポンサーリンク