【デザイナーズチャイルド】遺伝子組み換え操作技術の謎に迫る!

スポンサーリンク




21世紀の人類は、どの様な姿をしているのでしょうか?

その鍵を握るのが、遺伝子を人の手によって組み替える技術!「遺伝子操作」です。

人類は遺伝子操作によって、「デザイナーズチャイルド」を誕生させようとしています。果たして人類は、進化の過程を飛び越えどこまで進化を遂げるのか謎に迫ります!

「デザイナーチャイルドの誕生」

体外受精させた自分たちの胚を取り出し、その遺伝子情報をすべて読みだす事が出来ます。

その情報をもとに、好ましい遺伝子を自由に組み込んだ「デザイナーチャイルド」を作り上げるのです。

胚の遺伝子情報は、コンピューターと結ばれ1つの遺伝子で起こる重い病気の項目が開かれます。

もし、死に至る病や、重度の病気を引き起こす遺伝子変異があれば、直ちに正常なものに修復できます。

次は、複数の遺伝子が環境的な要因によって病気を引き起こすリスクの度合いを示した項目です。

このリスクを低くする為の遺伝子組み換えも可能です。

この衝撃的な未来を予測した「リメーキングエデン

著者のシルバー博士は、プリンストン大学で分子生物学の最先端を研究しています。

最後に、デザインの仕上げ

身長や、体重、髪の毛、肌、目の色を始め、運動能力や芸術の才能に代わる好ましい遺伝子を導入します。

すると、コンピューターの画面には生まれてくる子供が16歳になった時の姿が映し出されます。

こうした遺伝子操作の後、胚は母親の子宮に戻されます。

21世紀の生物進化論

これまで生物の進化は、行き当たりばったりに起きてきましたが、これから

は違います。

私たちは、指示された通りに生きていくでしょう。

自分たちの進化を、自分たちでコントロール出来るのです。

しかも、この遺伝子操作技術によって、世代ごとの進化が可能です。

進化の方向を決めるのは私達なのです。

そして9か月後、デザイナーチャイルドの誕生です。

スポーツ選手や科学者、音楽家、画家など特殊な能力に恵まれた人類が遺伝子操作によって登場する事をシルバー博士は予測しています。

未来人類に大きな影響を持つ、遺伝子の人為的な操作。

人類は、そのテクノロジーを獲得したのです。

21世紀を前に、遺伝子の解読を進めてきた人類は遺伝子DNAを操作する技術まで手にしました。

ギリシャ神話の中に登場する、パンドラの箱の物語

それは、神から地上に使わされた最初の女性「パンドラ」が、決して開いてはいけないと言われた箱を開けてしまった為、この世にありとあらゆる災いが飛び出してしまったというものです。

果たして遺伝子操作は、現代の「パンドラの箱」になるのか?

それは、私達子供の世代にどんな影響を及ぼしてしまうのか?

遺伝子操作で生まれた「デザイナーズチャイルド」は、未来にどんな影響を及ぼすのか?人類は神をも超える技術によって進化をしようとしているのです。

スポンサーリンク




遺伝子組み換えとは!どんな技術?

今、遺伝子操作技術は人の手で自由自在にDNAを作り出す事を可能にしています。アメリカのベンチャー企業では病気の遺伝子を正常なものと入れ替える、まったく新しい治療法を研究しています。

遺伝子の変異した部分の正常な配列に対応するように、DNAの科学物質APGCを機械で繋ぎ合わせて並べていきます。

治療の為に作られた、63文字の人工DNA。

これをカプセル化して、細胞の核へ送り込みます。

核の中で63文字のDNAは変異した部分に結びつきます。

すると、細胞の中にある修復タンパクが働き変異していた部分を正常に直してくれます。

こうしてDNAを、あるものから切り取ったり、別の物に組み替えたりする事を「遺伝子操作」と呼びます。

地球上に生きる全ての生物は、APGCという共通の文字で書かれたDNAを持っているので、この遺伝子操作はあらゆる生物の中で可能なのです。

A アテニンと

T チミン

G グアニン

C シトシン

例えば日持ちがするように、遺伝子操作されたトマトがあります。

まず、トマトの腐敗を抑える遺伝子を取り出します。

それを、全く別の生物である大腸菌に組み込んで増やします。

増やした遺伝子を、再びトマトの細胞に組み込む事によって新鮮に保つようにします。こうした技術を使えば種とという生物の壁を越えて自然界には存在しない、全く新しい生き物を作ることも可能になります。

遺伝子操作によって、既に数多くの農産物や医薬品が作られています。

日本でも、これまで20種類以上の遺伝子組み換え食品、そして10種類以上の薬が認可されています。

しかし、この遺伝子操作技術が将来何をもたらすのか?

そのすべてを予測する事は、誰にも出来ないのです。

 

スポンサーリンク