【驚愕事実】ドン山根の実態!村田諒太が語る古き悪しき人とは?

スポンサーリンク




再びスポーツ界の裏側が徐々に明らかになってきた。
2018年7月28日、日本ボクシング連盟に所属する都道府県連盟の役員及び関係者らが300人を超える賛同を集めて立ち上がった!その驚愕な内容に世間を震撼とさせた!

【驚愕事実】山根明の実態

山根 明という悪の枢軸を倒すべく”日本ボクシングを再興する会”が結成された。

その中で、村田諒太選手に対する連盟の恐ろしい仕打ちが浮き彫りになった。

その内容とは・・・!

ボクシング界の腐敗は、世界的に大きな問題になっている。

国際ボクシング協会が”汚職の改善が見られない”として、オリンピック委員会から補助金の支払いを凍結され、2020年の東京オリンピックでの正式種目から外されるという危機に瀕している。

そこに、追い打ちとなる今回の騒動で”組織の腐敗”がクローズアップされた。

今回の一件、表面上は”連盟の不正が告白された”という形になっているが、実際は連盟のトップである”山根会長”による独裁的な体制に対する反発なのだ!

山根明会長がどうやって体制を築いたのか?

アマチュアボクシングの関係者の証言によると、山根会長は会長就任からわずか1年後の2012年に、理事会で”終身名誉会長”となる事を決めさせ、権力を絶対的にする独裁政権を作り上げた!

その後も、体制を盤石にする為に、周囲をイエスマンで固めていったでのある。

元選手出身の連中が苦手な実務や金銭の管理、交渉事に強かった筝がそれらを可能にしたのである。

普段から色付きのサングラスをかけ、まるで組長みたいなスーツを着て強面な振る舞いで周囲を威圧する。

自分の所に頭を下げに挨拶に来た者には、その場で写真撮影をっして連盟の公式サイトに掲載する。

業界ではこれを「山根詣で」と呼んでいた。

こうしてアマチュアボクシング連盟は「ドン山根の私物」になっていったのである。

村田諒太が語る古き悪しき人よ

その山根会長の権力を強固にしたのは、ロンドン五輪で村田諒太が金メダルを獲得した年であった。

村田のプロ転向に猛反対し、追放同然の引退勧告を決議させたのは、山根会長であったという。

関係者の話によると、ロンドン五輪の決勝前、山根会長は村田諒太選手に対し「勝ったらリング上で自分への感謝を口にしろ」と指示をだした。

また、役立たずの自分の息子を急遽セコンドに入れ”手柄に関わろう”と躍起だったが、それに対し村田選手が従わなかった事で極端に冷たい態度をとったのです。

華々しい村田選手のプロ入りを邪魔するかのように「追放処分にして立つ鳥が後を濁す」みたいに演出したのである。

その結果、プロ側が、かなりの大金を連盟に寄付する形で場を収めたという。

それに味をしめた山根体制の連盟は、”アマ選手のプロ入りには連盟への許可と寄付金が必要”という身勝手なルールを作り選手を縛ったのである。

しかし、その姿勢を批判した関係者が永久追放処分を受けたこともあって、山根明の恐怖統治が続いていったのです。

アマチュア大会に参加を希望する選手らに誓約書を書かせ、プロ側が行っている「ジュニア大会には参加しない事」などが記載されており、全国の指導者と若いボクサーを落胆させたという。

スポンサーリンク



このままでは競技が衰退してしまう”との声が上がる。

実際2023年からは国体でボクシングは、隔年開催に降格が決まった。

その組織運営は、国民体育大会の評価で全競技中最下位とさるなど、大きな失望もあり関係者のストレスは頂点に達したのである。

かねてから不正疑惑を見聞きしていた人々が続々と、その証拠や情報を持ち寄り今回の一斉告発に繋がったのである。

また山根会長は、息子の経営するグローブのメーカーを限定させての不正経理に、特定の選手を勝たせる八百長工作もしていた。

挙句の果てに”助成金の不正流用”と、山根会長が関与しているとされる疑惑が次から次へと噴出し、当初20人程度だった告発メンバーも現在では333人にまでなっている。

鶴木良夫氏らを中心として山根会長に退陣を求める動きが活発化している。

先の関係者はこう語る・・・

「山根会長は、これらの指摘がすべて虚偽だとして、その地位にしがみつく徹底抗戦を見せていますが、関係者の大半が反山根で団結した今、もう詰んだも同然です」

日本ボクシング連盟は、一連の告発を受け、公式サイト上で「真実と異なる部分が多くある」と反論の声明を発表した。

この問題が長引けば、アマチュアボクシング協会に対してのダメージは大きく、関係者は何とか早めの事態収拾にJOCや文部省の力を借りようと、必死に訴える材料を揃えている。

ドン山根”の横暴が暴かれようとしている・・・・

村田選手のプロ転向にそんな事実が隠されていたとは・・・・

古き悪しき人間よ!即刻ボクシングという魂と魂をかけた男の戦いの場から退場してくれ!

あなたが愛しているのは「権力」と「」だけです!

Related Post

スポンサーリンク