ゴミ屋敷の片付けってどうすれば良いのか?

スポンサーリンク




親が一人住まいしているのですがゴミが片付けられず、ゴミ屋敷と化してます。
何処から手を付ければ良いのか困っています。

ゴミ屋敷の片付け

親が一人暮らししているのですが、ゴミが捨てられずゴミ屋敷と化してます。

布団の周りには、納豆のパックや食べカスだらけ。

玄関も開けていないし、窓も換気していないので異臭が漂っています。

階段もすべて脱いだ服やら、ゴミで埋まっっています。

台所もゴミだらけで、真っ黒なフライパンにカビの生えた食材が冷蔵庫にいっぱいあり。

食器もすべて洗わず、食べ散らかした状態。

湿度もあるので、壁紙はカビだらけ、靴を脱いで家に上がるが汚いので土足で上がる状態。

冬場は、ストーブを使っているのですが、その周りもゴミだらけなので火事が心配。

お風呂場にまでゴミが散乱しているので、お風呂にも入れない状態。

トイレは、何か月も洗ってないので見るに堪えない状態。

雑草も生え、家の外にまでゴミが散乱している。

何とかしなくてはと思いながらも、仕事が忙しく親の面倒まで見る状態ではなく、どうすればいいのか途方に暮れています。


どうすれば良いのか?

一度この状態になったらもう自分ではかたずけるのは無理です。

仕分けするにも、空き缶やらペットボトルやら、服やらで仕分けするのも大変。

しかも、虫がわいているので気持ち悪くて手が出せない。

既にゴミの量は、自家用車で運んでもらちが明かない。

ベッドマットもしみだらけだし、布団も真っ黒。

食器類やガラス製のゴミのあり、どうにかしたいけど何処から手を付けたら良いのかわからず、見て見ぬふりをするしかないのが現状。

そこで、何気なく清掃で検索したら、特殊清掃という会社があるのを見つけた。

とりあえず、現状を見てもらい見積もりだけをしてもらった。

見積もりは、タダだったのがきっかけですかね。

しかも、24時間365日全国受付可能。

現状の回復を目的とし、もう一度綺麗な環境で親に暮らしてもらいたいという願いから申し込んでみた。

畳の張替えや、壁紙の張替え、脱臭、消臭、除菌までしてくれるみたいなのでとりあえず電話してみた。

日取りを決めて見積もりを頼んだ。

絶対、清掃業者が見たら驚くと思ったら、全然大丈夫ですよの声にホット安心したのを覚えている。

親に自宅でお風呂に入ってもらいたいので、お風呂だけは綺麗にして下さいと頼むと、特殊浴槽清掃がありますよと笑顔で答えてくれた。

物が多いので、結局ゴミ屋敷になってしまうとスタッフに告げると、「価値のある家具なら買取しますよ!」との事。

初めから、プロにお願いすれば良かったとつくづく後悔しています。

うちの場合4tトラック2台分のゴミを処理してもらいました。

やっとゴミが無くなり、床が見えましたW。

が、床が食べ物の汁でべたべた!

それも相談すると、フローリングの張替えもしてくれると、笑顔でスタッフが答えてくれました。

どうせならと思い、すべてお願いしてしまいました。

今では、すっかり実家は綺麗になり、父親からも笑顔が見られる様になりました。

近所の目も気にしなくなり、実家に兄弟や親戚も集まる様になりました。

こんな結果になるなら、もっと早くお願いすれば良かったな~!って後悔しています。

ま、出費はありましたが、最後の親孝行と思いやって良かったです。

今では、綺麗に変身した実家に次男が住んでくれて安心しています。

私が依頼した業者はここです。


スタッフも親切で、作業もとても丁寧でした。

大満足です。

同じような悩みを抱えている方、相談だけでもしてみる事をお勧めします。

Related Post

スポンサーリンク