愛犬が餌を食べない時の対処法!

スポンサーリンク




朝愛犬にご飯を与えても匂いは嗅ぐけど結局食べない。

朝のご飯を夕方になってやっと食べる!食べてくれたと思ったら結局吐いてしまうなど飼い主にとって愛犬がご飯を食べてくれないのは気になりますよね。

そんな時の対処法を紹介します。

愛犬が餌を食べない

何故餌を食べないのか?

ご飯を食べるのか?

理由や対策について考えてみましょう。

愛犬が餌を食べない事でお悩みの飼い主さんは案外多くいらっしゃると思います。

そんな飼い主さん向けのHow to はネットで検察すればたくさん見つかりますが・・・

一般的には、「病気でないなら食べるまで放っておけばいい」という考えが一般的なようです。

犬が餌を食べない理由で注意が必要なケース

・空腹なのに餌を食べない

いろい泡状の(胃液)や黄色の液体(胆汁)を吐いても犬が餌を食べない場合、何らかの原因で全身状態が弱りすぎて食べたくても食べれない状況にあります。

直ぐに病院に連れて行き点滴等の措置を行う事を検討して下さい。

・誤飲・誤食している

散歩の時や室内のオモチャなど、飼い主の知らないところで誤飲・誤食しているケースがあります。

・吐く・下痢・発熱・痙攣・元気がないなどの症状が伴う場合は、至急獣医に相談しましょう。

この場合は、絶食・絶飲した方が無難です。

スポンサーリンク



ドックフードを食べないのなら問題なし

そもそもドックフードは人間が管理しやすいように作られた餌です。

犬が餌を食べない場合、その大半はドックフードを食べない事をさします。

ドックフードは確かに便利で、栄養面もカロリーも計算されており、犬が長生きするようになった側面もあるでしょう。

人間だって、毎日シリアルばかり毎食食べていたらうんざりしますよね。

人間以上に食べる事が楽しみである犬に、犬が望まないドックフードのみを強いるのは無理強いするのに疑問を持つのは少しもおかしな事ではありません。

プレミアムなドックフードでも加工品に違いありません。

人間が食べれるレベルの魚や肉、無農薬野菜や穀物を使用した原料にこだわった質の高いドックフードも多く販売されていますが、ドックフードという形状にする以上加工はなされています。

更に、家庭で保管している間にどんどん味も風味も落ちてしまいます。

うちのベリーちゃん(メス)は、去勢手術してから太り過ぎてしまい、検診の度にダイエットをすすめられていました。

ちなみに、犬種はジャックラッセルテリアです。

低脂肪のドックフードを与えていましたが、本当に食べてくれない。

朝あげたご飯をやっと夕方食べます。

あまりに食べないので先日、低カロリーではない他のドックフードに変えてみましたが、やはり食べてくれません。

それどころか、2日間続けて吐いてしまっています。

ドライフード以外のおやつは大好きで良く食べてくれます。

後は、レタスが大好物です。

しかし、おやつはドクターから止められています。

やはり、ご飯は喜んで食べてもらいたいですよね~。

ドックフードお勧め

色々試した結果、このブッチにたどりつきました。




まず何よりも、おいしそう!と思えるニオイに驚きました。

ベリーの反応も今までにない感じで、足元にピッタリ張り付いてちょうだいちょうだい攻撃!

ブッチに替えてからは、ごはんを食べないなんて悩みはなくなりました。

やっぱり自分でもおいしそうと思えるものをあげたいので、ブッチを選んでいます。

 

スポンサーリンク