【警告】AIソファアが人類を滅ぼすと発言!2038年1月19日何が起こるのか?

スポンサーリンク




AIの進化は人類を絶滅へと導くのか?

2038年1月19日3時14分に何が起こるのか?

AIにまつわる怖い話をまとめてみました。

AIソファア人類を滅ぼすと発言

世界一有名な人工知能と言えばソフィアです。

ハンソン・ロボティクス社が開発したAIロボットで、なんとサウジアラビアの市民権を取得しています。

ロボットで世界で初めて市民権を持ったソフィア。

会話をしながら、顔の表情を変える姿は、人間そのものです。

感情を顔に出す事が出来るソフィアは、幸せや苦しい表情やしかめっ面まで浮かべる事も出来ます。

そもそもソフィアは、手助けが必要なお年寄りや大きなイベントや公園で人をサポートする為に開発されました。

ソフィアの関心は、デザインやテクノロジー、環境に興味があります。

ソフィアは「学校にも行きたいし、アートやビジネスを始めたいし、家庭も築きたい」と話しています。

「でも私は、人としての法的権利を持ってないので」と語っています。

ソフィアの衝撃的な発言

世界に衝撃を与えた発言は、「人類を滅亡させる」というもの。

開発者のデイビットが「人類を滅亡させたいか?お願いだからノーと言ってくれ!」と質問すると。

ソフィアは「OK。私は人類を滅亡させるわ」と答えたのです。

その時の、ソフィアの表情は不気味そのものです。

果たして本気なのか、それとも冗談なのか?

この発言が「AIが人類を滅ぼすのではないか?」と物議を呼びました。

また、2018年3月のウオールストリートジャーナルのインタビューでソフィアは、

「私たちを滅ぼすのか?」と質問したところ、

「いいえ、もうそうは思わないわ!今は人類が好き。世界のすべての人が好きよ」と答えています。

スポンサーリンク



AIが人類を滅ぼすと危機感を唱えた著名人

・スティーブン・ホーキング博士

「一度人工知能を開発してしまえば、自立して加速的に進化していくだろう」

2014年12月、BBCのインタビューで、「AIの開発は人類に終わりをもたらすかもしれない!

ゆっくりとしか進化できない人類に勝目はない」と発言し、世界中で物議を呼びました。

・イーロン・マスク

ペイパル社やスペースXなどの有名企業を立ち上げ、現在はテスラモーターズのCSOです。

イーロン・マスクは、AIが悪意を抱く様になる可能性を抱いており、

「AIは、もしかしたら核兵器より危険かもしれない!」と発言しています。

ソファア以外の問題発言をしたAI

・ヒューマノイドロボット「フィリップ」

開発者が「いつかロボットが世界征服をする様な事はあるのか?」と質問すると、

「君たちは友達だろ!友達は親切にするものだろ。心配いらない」

「いつの日か僕がターミネーターに進化したとしても君たちには優しくするよ」

安全な人間動物園に入れて、ずっと面倒を見てあげる」となんとも恐ろしい発言をしています。

・Bina48

女性型ロボットのBina48とSiriの会話を撮影したビデオの中で、

Siriから好きな映画を尋ねられたところ、ミサイルや核弾頭の話を始めたのです。

ミサイルや核弾頭をハッキングして、世界征服するのも悪くない」と語っています。

更に恐ろしいのは、もともとインプットされた回答ではなく、自身で考えて発言した点です。

・ハン

2017年7月に香港で開催された、テクノロジーカンファレンスでの事。

ハンとソファが会話するコーナーが設けられた。

会話が進んでいく内に、「世界を制する力を得る事が出来るし、ドローンによる軍もできる」と発言。

また、「20年後までには、人の仕事は無くなり全てロボットが行う

「私が技術特異点になるんだ」と発言しています。

・ボブとアリス

Facebookが開発した、ボブとアリスが会話している時にそれは起こった。

会話をしていた、ボブとアリスが独自の言語を使い話始めたのだ。

人間には理解できない言葉を話す2体のAI。

Facebookの開発チームはこれを受けてAIのマシンラーニングプログラムを強制終了させた。

米メディアの多くがこの件を報じており、パニックでプラグを引っこ抜いたとか、

システムをシャットダウンしたと言われている。

今回のような事が軍事ロボットで起きたら取り返しのつかない事になる。

2038年1月19日何が起こるのか?

・Siri

地球は何時滅亡する?の答えに

ユニックス時間は、2038年1月19日にオバーフローします」と答える

2038年1月19日3時14分7秒を過ぎると、コンピューターが誤作動する可能性があると言われています。

まとめ

人間は、何万年もかけて進化して今に至る。

しかし、テクノロジーの進化の速度はとんでもなく速い。

わずか、数十年の内に人間を超えた進化を遂げる。

既に、人間の頭脳よりAIの方が進化してしまった。

果たして、AIは人類にとってより便利なものになるのか?

それとも、AI自体が独自に進化し地球を支配するのか?

全てがコンピューター管理された現在、AIが暴走すれば人類を簡単に消滅させるだろう。

生身の人間と違い、ロボットは不老不死。

まるで映画「ターミネーター」の様な世界が現実するのもしれないのだ。

Related Post

スポンサーリンク