【女性必見】まつ毛が抜けるって、もしかして「まつ毛ダニ」が原因かも!

スポンサーリンク




なんか最近まつ毛が少なくなっているって思いませんか?
それってもしかしたら「まつ毛ダニ」が原因かもしれません。
半数の人に棲みついているまつ毛ダニ!
まつ毛の抜け毛、ドライアイ・目の充血まで引き起こす「まつ毛ダニ」の正体とは?

【女性必見】まつ毛が抜ける原因

まつ毛は髪の毛や体毛と同じで生え変わる周期があります。

なので、全く抜けないということはありえません。

一般的には3ヶ月でまつ毛は生え変わると言われていますが、

目の触り過ぎや、栄養不足、貧血などが原因で抜け落ちることもあります。

ここで今回紹介するのは「まつ毛ダニ

なんと、半数の人に棲みついていると言うから驚きです。

こんな人は「まつ毛ダニ」に注意

・まつ毛が抜けやすい

・最近、目や瞼の調子が悪い

・目がゴロゴロする

・瞼が腫れる

・目の充血

・目が乾く

これらの症状があったらそれは「まつ毛ダニ」が原因かもしれません!

「まつ毛ダニ」とは

まつ毛ダニとは「顔ダニ」の一種です。

大きさは、

0.1mm~0.5mm程です。

きも~(;´・ω・)

成人の約半数の人に棲みついています。

また60歳以上では約7割の人に生息していると言われています。

スポンサーリンク



「まつ毛ダニ」が棲みつく原因とは

まつ毛ダニはどのような人に棲みついているのでしょうか?

特に多いのなんと女性なのです。

その中でも、アイメイクやマスカラなどの化粧をする人。

まつ毛ダニの大好物は皮脂だけではなく、

アイメイクやマスカラなども大好物なのです。

なので、お化粧を落とさずに寝ると、まつ毛ダニが

大量に発生してしまいます。

また、男性でも目を不潔にしていると繁殖するので注意です。

特に、湿度の高い梅雨の時期、汗をかく夏場が

繁殖しやすい時期です。

秋や冬は、皮膚が乾燥しているので主に皮脂を餌としています。

まつ毛ダニの予防と治療法

まつ毛ダニの予防法は、なんと言っても清潔にする事。

お化粧はしっかりと落としてから寝ましょう。

効果的にまつ毛ダニを退治したいなら、

市販のアイシャンプーなどを使うと効果的です。

最大600円OFF アイシャンプー 60ml7

清潔な指で良く擦って、しっかりと洗いましょう。

また、まつ毛は一度繁殖してしまうと取り除くのは大変です。

気になる人は早めに皮膚科などを受診し、診断・治療をしましょう。

スポンサーリンク