【刑務所の中】収監される前に知っておきたい獄中生活とは!?

スポンサーリンク




塀の中の生活には厳格なルールがある。

謎に満ちた塀の中の生活とは!一体どんなものなのだろうか?

日本で一番収監されたくない刑務所はどこ?

拘置所と刑務所の違いは?

収監されてからの心得とは?

知らないことだらけの刑務所生活の謎に迫ります!

犯罪者用語

運よく弁当ついたから行かなくて済んだよ~

犯罪者用語で弁当と言ったら、執行猶予の事を指します。

(執行猶予が付いたので、刑務所に行かなくて助かった)となります。

裁判所で、お願いだから弁当つけて~なんて言ってはいけません!

あの野郎まだ脂が抜けてね~な

これも業界用語で、取り調べ者と犯罪者のあぶらが抜けるという用語がある。

例えるなら、カルロス・ゴーンはまだ脂が抜けてね~な!って感じですかね。

ホリエモンが出所した時には、完全に脂が抜けてましたね。

刑務所と拘置所の違いは?

これは、買い食いが出来るか出来ないかの違いです。

拘置所は、買い食いが出来るのです。

もちろん買える量は、一週間に2回で1回に2千円まで。

しかし、お弁当は525円で買えるがこれを買ってしまうと

普通のご飯は抜きとなってしまいます。

しかも、値段の割にはあまり美味くないらしい。

やはり、人気はパンや大福など甘い物ですかね。

刑務所でも初めは何も買えませんが、しばらく良い子にしていると物が買える様になります。

1日刑務所内で働くと80円貰えます。

それを積んでいって、その積んだお金で階級が上がっていく。

4級、3級、2級という具合に。

そうすると月に1回、お菓子を食べながら映画を観て良いとか処遇が変わっていくのです。

それが、刑務所の中では凄い励みになるらしいです。

 

日本で最悪な刑務所とは、長野県の須坂にある長野刑務所

ひと昔は網走刑務所が日本で一番過酷な刑務所でしたが、

今は長野刑務所ですかね~。

長野刑務所の独房の中は、冬は-10℃!夏は40℃になります。

ここはかなり日本でもキツイ刑務所で有名なのです。

ちなみに、ホリエモンさんはここに収監されていました。

刑務所に収監されるまでの流れ

・収監とは

刑事事件の被疑者・被告人や刑が確定した人を拘置所や刑務所などに収容する事。

まず捕まります

身柄拘束されるか?されないか?

収監されるには2種類あり

身柄拘束は「警察」の場合と「検事」の場合の2パターン有り

逮捕も現行犯逮捕と、令状を持ってきて逮捕があります。

現行犯逮捕は、その場で手錠をかけられ逮捕される。

逆に経済犯罪とかは、基本的には令状逮捕となります。

ゴーンさんも令状逮捕ですよね。

では、令状を持ってきたら拒否は出来ないのか?

基本出来ません!しかし意義申し立ては出来ます。

初公判で証拠が全部でます。

これ以上証拠を隠滅する余地がないと判断される

逃亡する恐れがない人は保釈という状態になります。

ニュースでよく聞く「保釈」とは?

逃亡・証拠隠滅の可能性がない場合、保証金(保釈金)の納付を条件として留置中の被告人を一時釈放する事

保釈金の納付は、現金もしくは日銀小切手での納付となります。

また、保釈金は全額戻ってきます。

ゴーンさんの保釈金は5億円でした。

この金額は、裁判官が被告人の所得に応じて決定!

保釈金の交渉は弁護士の腕の見せ所!

良い弁護士を選べば、保釈金は安くなります。

収監までの期間は延長できる!

収監が決まったら基本すぐに出頭しなければいけません。

しかし、色々準備があるなどと言って伸ばす事も出来ます。

しかたがって収監されるまでの流れは

・令状・または現行犯逮捕される

・弁護士を紹介される

・保釈金を納付し保釈

・刑が確定する

・収監までの期間は延長できる

スポンサーリンク



刑務所での生活

収監される時は裸にされ、ケツの穴を見られる

全裸でお尻の穴もチェックされるのです。

・収監中の刑務

刑罰目的、さらには運営費負担削減の為、受刑者は刑務所内で何かしらの職業に就く

長野刑務所でのホリエモンは、衛星係だったそうです。

・衛星係の主な仕事

高齢者のお世話や材料運びや帳簿つけなど

刑務所での1日のスケジュール

・6:50 起床

・7:00 点検

7:10 朝食

7:50 作業開始

6時50分起床し7時に点検があるのでドアの前に立って待つ。

刑務官が巡回してきて、番号!番号!番号!と言っていく。

自分の番号を「○○番」と答える。

受刑者番号が1000以上の方には注意!

1000番以は、懲役10年以上の犯罪者

つまり、殺人やテロなど重罪犯罪を犯した人物です。

むやみやたらに罪状など聞くと危険です!

その後、朝食を食べ刑務作業に入る。

午前中に15分のお茶飲み休憩があります。

その際は、受刑者同士会話もできる。

おもな会話は「今日のご飯美味しそうだよね!」なんて会話が多い。

・人気のメニュー

長野刑務所の人気のご飯は「メンチカツ

「刑務所の食事 おせち」の画像検索結果

びゅ~だね~!

メンチカツの他に、春巻きや、マヨ玉ロールも人気!

・刑務所の食事ではっ季節のメニューも人気あり

刑務所は季節もののメニューが充実!

・正月はおせち料理と三が日だけは白米がでる

・5月の端午の節句には柏餅

辛い刑務所生活

・とにかく冬の寒さがヤバイ

独房の中は、-10℃ですからね~。

刑務所の独房には一応暖房設備はあるが年目は使われる事が少ない。

冬場は、靴2枚重ねにして布団に入らないと寒くて死にそうになる。

2年目は、模範囚であれば毛布が1枚増える。

・お風呂が週に2回しかない

基本、土日、祝日は風呂はない。

夏場とかすっと風呂に入れないと頭が痒くて辛い

真夏の暑い時期は、拭身と言ってタオルで体を拭く事が許される。

顔を洗う事は許されている。

しかし、頭が痒いからと言って頭を濡らすと懲罰になる!

また、タオルを勝手に洗うのも懲罰になる。

タオルは週に1度しか洗ってはいけません。

刑務所で懲罰になると

懲罰になるとまず「戒告」される。

その後、5日間~60日間の「閉居罰」になる。

・閉居罰とは

5、7、15、20、25、30、60日間など処分の対象がある

朝食から夕方6時まで作業もせずに正座または安座で過ごさなければならない。

自由時間になっても本も読む事も出来ない。

なので、懲罰を受けた受刑者は、ただひたすら時が経つのを待つ。

刑務所を早めに出所できるのか?

これは、刑務作業の仕事によって変わります。

経理作業と生産作業があり、経理作業に従事する受刑者はエリート。

こういう人は基本的に出所するのが早い。

その中でも、1番のエリートと作業が炊場。

ご飯を作る所ですね。

押尾学さんは、炊場だったらしいです。

刑務所でのいじめはあるのか?

・ガチマジ先輩の存在

とにかく融通のきかない面倒な先輩受刑者で、

なんでも自分を通さないと気が済まないという会社にもいそうな

ややっこしい人物。

噂では押尾学さんも、羽賀研二さんも虐められていたそうです。

刑務所を出所する時

まず、出所前に面接がある。

通常は2回あります。

刑務所内では、仮免と本面と呼ばれている。

仮免は大体、出所日の2~3か月前にある。

ここで仮免に合格すると髪が伸ばせる様になる。

基本は、丸刈りだが中髪刈りといって髪が伸ばせます。

その後、本面が1カ月~2か月後位にあります。

出所面接のポイント

・反省が伺えるか

・所内での生活態度

・懲罰の有無

・出所後の人生計画

こうして面接をクリアし、晴れて自由の身になるのです。

死刑囚の刑が執行されるまで!彼らが暮らす独房の一日!

まとめ

皆さんは捕まらないと思っていると思いますが、

ひょんなと所で人生観違って捕まっちゃうんですよ。

交通事故や痴漢のえん罪など様々。

もしそうなってしまったら少しも早く出所出来る様

ルールは知っといて損はないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク