日本が世界に誇れる外国人観光客もビックリする事!

スポンサーリンク




日本には世界に誇れる沢山の良い所があります。

日本に旅行に来る外国人も年々増加し、今や日本ブーム。

外国人もビックリする日本が世界に誇れる事をいくつか紹介致します。

日本が世界に誇れる外国人観光客もビックリする事

・日本人のマナーの良さ

間違いなく日本人は、マナーにおいて世界最高クラスでしょう。

日本のお店に入ると「いらっしゃませ」と出迎えてくれたり、お店を出る時は「ありがとうございました」と言ってくれます。

よく見かける光景ですが、車のディラーなんかでは、お客様の車が見えなくなるまで深々とお辞儀をしているセールスマンの姿をよく見ますよね。

また、電車やバスなどでは、お年寄りに席を譲る人がいます。

驚くことに小さな子供でさえ、お年寄りや身体の不自由な方に席を譲る光景を目にします。

また、日本人は飲食店や電車に乗る際にもきちんと列を作って並びます。

乗り降りの際には、出る人を優先にし、入る時には順番で入ります。

震災などの非常事態でも、日本人は支援物資にきちんと列を作り並びます。

これには、アメリカ軍の支援を届けた部隊も驚いたそうです。

サッカーの試合では、日本人は試合終了後にゴミ拾いをして帰ります。

これらは海外メディアでも大きく取り上げられています。

日本人の他人に対する配慮がとても高い証拠でしょう。そんな姿に外国の方は感動するようです。

スポンサーリンク



・日本の交通機関の時刻表は正確すぎる

日本の列車は、本数の多さだけでも外国人はビックリします。

山手線の本数の多さだけでなく、時刻表通りに正確に到着します。

日本人にとっては当たり前のことだと思いますが、他の国では数分遅れたりする事は当たり前の様に起こります。

また、電車が遅れた場合、遅延証明書を発行し謝罪までするのは世界中で日本しかありません。

・日本の犯罪率が低すぎる

日本はおそらく世界で最も安全な国の1つです。

人口10万人あたりの殺人率は、先進国の中でも最も低く、日本よりも犯罪の少ない国はモナコとリヒテンシュタインしかありません。

落とした財布が戻って来る国は、何処を探しても日本以外にはないでしょう。

東日本大震災の際にも、金庫や多くの現金が警察に届けられ、世界中を驚かせましたよね。

また、小学低学年の子供が一人で電車に乗って通学する姿も驚かれます。

「子供 電車通学」の画像検索結果

子供だけで学校に通学する当たり前の事が、外国人にとっては非常に珍しい光景なのです。

それだけ日本が平和という証ですね

 

日本に来た外国人観光客もビックリする事

・日本には販売機が多すぎる

日本の自動販売機は他の国と比べもハイクオリティです。

冷たいドリンクや、ホットドリンクなど選ぶことができ、お茶1つとっても色々な種類が販売されています。

「自販機」の画像検索結果

また、ドリンクだけでなく食べ物や、アイスや雑誌まで販売しているのもあります。

世界には、盗まれない為に柵の中に自販機がある国や、そもそも自動販売機が無い国もあります。

その為、この様に多くの自動販売機がある日本はとても不思議なようです。

・きれいすぎる日本のトイレ

日本のトイレは、世界最高レベルである事を知っていますか?

「日本のトイレ」の画像検索結果

便座は温かく、ウォシュレットや「音姫」という音を遮断する機能まであります。

公共トイレには、小さなお子様用のベッドが取り付けられていて子供連れにも利用しやすい様になっています。

また、トイレに使われているトイレットペーパーは天使の羽の様に柔らかで、外国人にも人気です。

海外では、トイレットペーパーは置いてない事が多く、有料で数十センチしか使えないトイレもあります。

余談ですが、街中でただで配られているポケットティッシュなども外国人には人気があり見上げに貰う人も多いようです。

・マスクを付けている日本人が多い事

日本にはマスクをしている人が非常に多いですよね。

もちろん花粉対策や、風邪の予防などで着用する事が多いのですが、それ以外に顔を見られたくない時や、ファッション感覚でマスクを常用する人も多くいます。

アメリカでは「マスクは病人が付けるもの!」というイメージがある為、日本人のマスク率を見たら驚くでしょう。

・なぜクリスマスにチキンを食べるのか?

1970年からクリスマスには、チキンを食べるいう風潮が出来ました。

これは、ケンタッキー青山店が行った販売戦略によるもので、それからというもの日本ではクリスマスにフライドチキンが爆発的に売れ始めました

日本に住んでいる外国人は、なぜクリスマスに並んでまでフライドチキンを食べるのか不思議で仕方無いようです。

・日本は地震が多すぎる

日本の地震発生率は、他の国よりも多く日本人は良くも悪くも地震に慣れています。

その為に、小さな地震なんかでは平然と過ごしています。

この様に冷静でいられる日本人の姿は、外国人にとって信じられない姿なのです。

・日本のカプセルホテル

日本には、簡易的で格安に泊まれるカプセルホテルがあります。

外国人からすると、この宇宙船の一室のような空間がとても魅力的に感じるそうです。

その為、わざわざカプセルホテルを利用する外国人の方もいます。

その人気から近年、海外でも続々と「日本のカプセルホテル」が展開されてきています。

日本がワースト1位の世界に誇れない事10選!

 

スポンサーリンク